• なないろ訪問看護ステーション

一宮市の「赤ちゃんの駅」に登録



先日の日曜日、いつも訪問させていただいている小児の子が人工呼吸器というお友達を連れてなないろに遊びに来てくれました。

なないろの看護師と朝から夕方まで一緒に過ごしました。





日当たりの良いところで日向ぼっこしたり、管を通してミルク飲んだり、遊んだり、寝たり😊


休みのスタッフもなぜか事務所に続々と😅

みんなでこの日を楽しみに待っていたので‥


私達も楽しく貴重な時間を過ごさせてもらいました。

1日だけではありますが、お母さん達の大変さもわかりました。



管理者 吉良美幸

なないろ訪問看護ステーションは

一宮市の「赤ちゃんの駅」の登録申し込みも先日したので、またいろんな子にも遊びに来て欲しいです。

******************************

【赤ちゃんの駅】


概要

赤ちゃんの駅は、乳幼児を連れた方が授乳やおむつ替えのために立ち寄ることができる、市が認定した施設です。誰でも無料で利用できます。赤ちゃんを連れてお出かけの際には気軽にご利用ください。利用できる時間帯は施設によって異なります。


種類

赤ちゃんの駅には3種類のスペースがあります。

1.おむつ替えスペース:おむつ交換台やベビーベッドなど、おむつ替えができる設備があります 2.授乳スペース:個室やパーテーションで仕切られ、授乳している姿が他の人から見えない設備があります 3.授乳スペース(お湯提供可):授乳スペースに加え、調乳用のお湯を提供できます


利用上の注意

(1)赤ちゃんの駅登録施設やその設備を破損又は汚損しないようにしましょう。 (2)授乳やおむつ替え以外の目的に使用しないでください。 (3)紙おむつやごみなどは持ち帰ってください。 (4)赤ちゃんの駅登録施設の指示に従って利用しましょう。


施設情報

なないろ訪問看護ステーション以外の赤ちゃんの駅登録施設は、「いちのみや子育て支援サイト」、「いちのみや子育て支援アプリ」、でご確認ください。

なお、「いちのみや子育て支援アプリ」を使えば、現在地から最寄りの赤ちゃんの駅を検索したり、GPS機能を利用して赤ちゃんの駅までのルート案内が可能です。



株式会社 なないろ なないろ訪問看護ステーション